シリーズ累計100万ダウンロードの戦略シミュレーションゲームが受賞! アプリ・オブ・ザ・イヤー(A.O.Y.) 2011 7月度ノミネート作品決定!!
Android®ゲームアプリのレビューサイト「アプリ★ゲット®」を運営するスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、2011年一番面白いAndroid®ゲームアプリを称える賞「アプリ・オブ・ザ・イヤー 2011(以下A.O.Y. 2011)™」の7月度のノミネートアプリに「デザーターズ2DX SP ver.」と「ア モンスターエイト マイホームワーク」を選出いたしました。
A.O.Y.™ 2011 7月度 クリエータ部門には、AlphaNutsさんの「デザーターズ2DX SP ver.」をノミネートしました。 「デザーターズ」は、フィーチャーフォンにてシリーズ累計100万ダウンロード以上を記録しているケータイ戦略シミュレーションの大定番ゲームです。Android版は操作方法がスマートフォン用に最適化されており、今までフィーチャーフォンで遊んでいたユーザも違和感なく遊ぶことができます。
http://appget.com/appli/view/59512
デザーターズ2DX SP ver
AlphaNuts
「国家フェイズ」「個人フェイズ」「戦略フェイズ」の3フェイズで構成されている戦略シミュレーションゲーム。フィールド上には多くの領土が存在し、色んな国家がそれぞれの領土を治めている。自分の治めている領土の周囲を侵攻して徐々に領土を拡大していく
コーポレート部門には、Geek Beach Ltdさまの3D物理パズルゲームの「ア モンスターエイト マイホームワーク」を、ノミネートしました。 障害物との衝突や細かい挙動をリアルに表現していて、ゲーム難易度も絶妙です。操作方法はタッチ操作のみで1ステージのクリア時間も1分以内と、手軽に遊ぶことができます。一方で総ステージ数は豊富なので物足りなさは感じないでしょう。かわいいグラフィックもオススメです!
http://appget.com/appli/view/59281
ア モンスターエイト マイホームワーク
Geek Beach Ltd
段ボールの上のモンスターブロックにボールを投げて落とす3D型シンプルゲーム。ボールを当てる角度をタッチとスクロールで調整していく。キャラクターや効果音が可愛く、ちょっとした暇つぶしにも最適。
クリエイターおよび創作活動の支援、エンターテインメント業界の発展のために、私たちがお役に立てることであれば幅広くご協力させていただきます。個人(ブロガー・学生等)・法人(メディア・出版社・プロダクション・教育機関等)等々、どなたさまでも気軽にご連絡ください。
会社名 スパイシーソフト株式会社 広報担当 阪森 TEL 03-3239-1867 FAX 03-3239-1868 MAIL pr@spicysoft.com
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※当社にはクリエイターさまの支援をするというミッションがあり、当社メディアで取り上げたもしくは投稿プラットフォームで活躍されているクリエイターさまへの取材・インタビューへのご協力(アポのアレンジやインタビューの代行)をしております。
アプリ・オブ・ザ・イヤー(A.O.Y.)™ は、2005年度から主催している、その年もっともおもしろかったゲームアプリの功績を称える賞です。アプリ★ゲット®にレビューされたAndroidアプリの中から年間を通して最も優秀な法人により配信されるゲーム、個人により配信されるゲームを選出して、携帯電話ゲーム業界およびAndroidの発展を支援することを目的としています。
優秀なクオリティの高いゲームを表彰することで、デベロッパー、クリエータの創作意欲を持ち上げると同時に優秀な方々を支援していき、日本の文化をさらに魅力的にするような面白い作品がどんどん生み出されていくことを実現する場として主催しております。
2011年2月1日(火)から11月30日(水)まで
2012年1月26日(木)『携帯アプリの日』に、特設サイトにて発表します。
『A.O.Y. M.O.Y. 』(
2月度ノミネート作品:『花子ちゃんのくるくるキャンディ』ぶーにゃん様 3月度ノミネート作品:『エルスの天秤(FREE)』 AZOOZA様 4月度ノミネート作品:『エルスの天秤Ⅱ』 AZOOZA様 5月度ノミネート作品:『バスジャンパー』 Ziggy's Games様 6月度ノミネート作品:『フライングペンギンベストフリーゲーム』 Top Free Games - Best Apps様
2月度ノミネート作品:『ボンバーマン道場』 ハドソン様 3月度ノミネート作品:『逆転裁判 蘇る逆転』 株式会社カプコン様 4月度ノミネート作品:『エクストリームフォーミュラ』 GOGN entertainment様 5月度ノミネート作品:『モダンコンバット2:ブラックペガサス』 Gameloft様 6月度ノミネート作品:『サムライ2 ヴェンジャンス』 MADFINGER Games, a.s.様
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http://oy.spicysoft.com/10/) ドコモ部門最優秀賞 「勇者、なにもせず」s@o様 (その他2部門で2作品が受賞)
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http://oy.spicysoft.com/09/win/) グランプリ 「東方氷幻鏡」シーナ様
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http://oy.spicysoft.com/backnumber/08/) グランプリ 「もののふの宇宙」 KYO様
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http://oy.spicysoft.com/backnumber/07/) ドコモクリエータアプリ部門 グランプリ 「チャリ走」護美童子様 (その他5部門で5作品が受賞)
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http://oy.spicysoft.com/backnumber/05/) ドコモクリエータアプリ部門 グランプリ 「糸通し」satoo様(その他5部門で5作品が受賞)
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http://oy.spicysoft.com/backnumber/04/) グランプリ「Deserter's 2」アルファナッツ様
受賞作品の中からは、ガラケー、iPhoneで大ヒットした携帯ゲーム「チャリ走」や「糸通し」、などの人気ゲームを輩出しており、インターネット時代の作品発表およびプロデビューの登竜門となっております。
無名なゲーム会社や個人クリエイターが開発し提供する「本当に良質なアプリ」は、著名なゲーム会社の有名タイトル、圧倒的な資金力にものをいわせて広告宣伝をするタイトルに埋もれてしまいがちです。
私たちは、携帯電話の利用者に「ベストバイ」「ベストチョイス」情報を提供するメディアとして、本当に良質なアプリ作品を世の中に広げていくことを使命としています。またそれを通じて、業界の裾野を広げ底上げ、日本の文化の発展と世界への発信のサポートをし、社会貢献してまいります。
そのために、私たちは、業界の悪習と距離を置き、アプリ★ゲット®は以下のポリシーでメディアを提供してまいります。
(1) 私たちは、「タイトル名」に惑わされず、無名タイトルも有名タイトルもすべて公平に扱います。 (2) 私たちは、レビューに対して、配信者から金銭の対価を一切いただいておりません。 (3) 私たちは、すべてのタイトルを「使う人の身」になって、レビューします。たとえ有名ゲーム会社の著名タイトルでも、問題点は公明正大に指摘します。また、エンターテインメント作品であることから、いたずらに辛口評価をつけることもいたしません。
2001年携帯電話アプリの開始とともにサービススタート2001年1月26日に発売されたJava™搭載携帯電話 P503i F503i で提供されたアプリケーションのダウンロード配信サービス「 iアプリ」に対応した、携帯電話アプリの検索&レビューサービス。10年以上にわたって日本最大の携帯電話アプリのデーターベースとユーザ数を誇る老舗サービスです。
当時公式サイトのみに配信が許諾されていたJava™アプリを、第三者機関であるスパイシーソフトが個人クリエイターのアプリを審査&配信代行することで個人クリエイターがアプリを配信できるようになりました。当時は、当社をふくむ二社(スパイシーソフト、バンダイネットワークス)のみに許諾されていたサービスになります。※現在はソフトバンク認定のS!アプリ審査&配信サービスです。2002年 J-PHONE独占認定の個人クリエイターJava™アプリ審査&配信サービス
公式サイト外での法人企業のJava™アプリの配信について、第三者機関であるスパイシーソフトが独自に審査&配信代行するサービス。当時は、当社をふくむ二社(スパイシーソフト、ベクター)のみに許諾されていたサービスになります。※現在はソフトバンク認定のS!アプリ審査&配信サービスです。2004年 Vodafone独占認定の法人向けのS!アプリ™審査&配信サービス
2005年度~2011年現在まで(2006年度を除く)毎年実施している日本の携帯電話アプリ業界の健全な発展と個人クリエイターの応援を目的として、個人クリエイターが配信するゲームを表彰し、その労と成果を称えるための賞。該当年の1月~12月の日本国内で配信開始された個人クリエイターのゲーム作品を対象にユーザおよび審査員にて選考され賞を授与する。 <URL>2005年 A.O.Y. アプリ・オブ・ザ・イヤー開始http://oy.spicysoft.com/
2005年~2007年まで隔月で刊行。最大発行部数7万部。主要コンビニおよび書店で販売。 『アプリ★ゲットDX』はアプリクリエイターがプロ活動できるような場を提供するキャリア(携帯電話)公式サイトです。通話料と合算でコンテンツ利用料金を徴収するには、キャリア(携帯電話)公式サイトになる必要がありましたが、個人クリエイターが公式サイトをつくることはできませんでした。私たちは、『アプリ★ゲット』で人気のあるクリエイターに対して、プロデュースやデバッグ・顧客サポートの代行をし、完成した作品をコラボアプリとして『アプリ★ゲットDX』で配信することで、個人クリエイターの作品を商用展開可能にしました。 総会員数: 50万人 基本月額利用料金: 300円(従量課金等もあり)の会員制サービス2005年 日本唯一の携帯電話アプリ(ゲーム)専門の雑誌(定期刊行紙)の発行2006年 公式サイト『アプリ★ゲットDX』スタート
世界ではじめて携帯電話でアプリが使えるようになったことを記念して1月26日を「携帯アプリの日」とすることをスパイシーソフトが申請し、日本記念日協会より正式に認定されました。2007年 1月26日を「携帯アプリの日」に制定
日本初&最大規模のマンガの投稿&共有サービス『マンガ★ゲット』と会員アカウントが連動しました。また無料で配信されているアプリについても、ダウンロード数等によって付与されるポイントに応じて、自動で広告収益が分配される仕組みが提供され、個人クリエイターの収益手段が広がりました。 マンガ★ゲット総会員数: 70万人 マンガ配信数: 2万5000作品2010年 『マンガ★ゲット』との連動&無料配信アプリへの広告収益分配拡大