Android®ゲームアプリのレビューサイト「アプリ★ゲット®」を運営するスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、2011年一番面白いAndroid®ゲームアプリを称える賞「アプリ・オブ・ザ・イヤー 2011(以下A.O.Y. 2011)™」の受賞作品を決定いたしました。>>PDF
APP OF THE YEAR 特設サイトhttp://appget.com/c/?p=100
A.O.Y.™ 2011 コーポレート部門の最優秀賞作品には、Robot Invader様の「ねじ巻きナイト」を選出しました。 遊べば遊ぶほどプレイヤーをどんどん引き込んでいくつくりこみが素晴らしいゲームです。多彩なステージと1ステージあたりのボリューム、ナイトの装備要素、ステージに隠されたトランプカード探しなど、細部にわたり、プレイヤーを飽きさせない仕組みが散りばめられています。特に圧巻なのはゲーム難易度とアクション操作のバランス。とてもよくできているゲームでした。
ねじ巻きナイトゲーム名http://appget.com/appli/view/60138
Robot Invaderクリエータ名
我々Robot Invaderは米国のカリフォルニア州にある小さいゲーム会社です。僕ら三人はゲーム機専用ゲームの制作に長く関わってきましたが、Robot Invaderの目標はクオリティの高いモバイルゲームの開発です。「ねじ巻きナイト」は最初の商品ですが、これからiOSやAndroidで僕らしか作れないゲームを作っていけたらと考えています。受賞コメント
アプリ★ゲットから最優秀賞に選ばれることは大変光栄に思います。西洋のゲームは日本でなかなか流行らないイメージを持っていたので、日本のプレイヤーにねじ巻きナイトが受け入れられたことはとても嬉しかったです。現在、ねじ巻きナイトのプレイヤー数を国ごとの分布で見てみると、日本は世界で第二位に位置しています。日本の皆さんに感謝したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
クリエータ部門最優秀賞には、Perun Labs 様の「ミニランド」に決定しました。
Android向けにティルト操作と画面タッチ操作のカンタンな操作方法を採用し、説明がなくても直感的に子どもでも遊べることが選考では大きなポイントとなりました。
1ステージあたり1、2分で終わるライトな構成のステージ制を採用し、すべてのステージに共通している「ゴールへの道筋が直観で何となく分かる」難易度の絶妙さが素晴らしいです。
ミニランドゲーム名http://appget.com/appli/view/60295
Perun Labsクリエータ名
「MiniLandは私が初めてリリースしたゲームです。その私の作品が「App Of The Year 2011」のAndroidゲームアワードで賞を頂けたこと、心から嬉しく思っています。MiniLandを製作するのは本当に楽しかったです。たくさんの方からポジティブなフィードバックをいただけたこと、特にスパイシーソフトのような、信頼のおける会社からこのような賞をいただけて、とても嬉しく思っております。」受賞コメント
クリエータ部門優秀賞には、Six5 Mobile様の「セイブ ザット フィッシュ」を、選出しました。
ステージ制アクションゲームで、各ステージ構成のストーリーもゲームを盛り上げています。ゲームシステムもよく練られていて、一度クリアしたステージでも、スムーズなクリアを目指して何度でも挑みたくなります。
セイブ ザット フィッシュゲーム名http://appget.com/appli/view/59267
Six5 Mobileクリエータ名
クリエータ部門の特別賞には、Izumi Artisan(イズミアルチザン)様の「old basement -地下倉庫からの脱出-」になりました。 old basementはシリーズ作品になっており、3部構成で本作が完結編。脱出ゲームとしての完成度は群を抜いています。シンプルな画面構成からは想像できないほど、実に丁寧に細かく作りこまれています。ゲームの難易度はとても高いです。仕掛けや暗号解読には一筋縄では解けません。それでも魅了されるのは、謎解きの達成感と謎かけの納得感のバランスがとても見事な作品だからです。
ゲーム作りにおいてもっとも大切なのはやはり「アイデア」だ、と思いました。完結を惜しむ声と称賛の声があふれる、2011年の脱出ゲーム、最高の1本です。
old basement -地下倉庫からの脱出-ゲーム名http://appget.com/appli/view/59784
IzumiArtisan 「この度はこのような素晴らしい賞を頂き、とても光栄に思っています。思ったより多くのユーザーさまに遊んでもらえていることにもとてもびっくりしております。自分たちは非常に小さなユニットで、まだまだ経験も浅いですが、日本だけでなく世界にも展開できるアプリを開発していきたいと思っています。どうもありがとうございました。」クリエータ名
アプリ・オブ・ザ・イヤー(A.O.Y.)™は、2005年度から主催している、その年もっともおもしろかったゲームアプリの功績を称える賞です。アプリ★ゲット®にレビューされたAndroidアプリの中から年間を通して最も優秀な法人により配信されるゲーム、個人により配信されるゲームを選出して、携帯電話ゲーム業界およびAndroidの発展を支援することを目的としています。
優秀なクオリティの高いゲームを表彰することで、デベロッパー、クリエータの創作意欲を持ち上げると同時に優秀な方々を支援していき、日本の文化をさらに魅力的にするような面白い作品がどんどん生み出されていくことを実現する場として主催しております。
2月度ノミネート作品:『花子ちゃんのくるくるキャンディ』ぶーにゃん様 3月度ノミネート作品:『エルスの天秤(FREE)』 AZOOZA様 4月度ノミネート作品:『エルスの天秤Ⅱ』 AZOOZA様 5月度ノミネート作品:『バスジャンパー』 Ziggy's Games様 6月度ノミネート作品:『フライングペンギンベストフリーゲーム』 Top Free Games - Best Apps様 7月度ノミネート作品:『デザーターズ2DX SPver』 AlphaNuts様 8月度ノミネート作品:『魔砲大戦 フリー』 RONJI様 9月度ノミネート作品:『クラフトスイーパー』 Lab&Roid様 10月度ノミネート作品:『脳トレひとふで』 satoapp様 11月度ノミネート作品:『ミニランド』 Perun Labs様 リベンジ作品:『セイブ ザット フィッシュ』Six5 Mobile様 リベンジ作品:『old basement -地下倉庫からの脱出-』 IzumiArtisan 様
2月度ノミネート作品:『ボンバーマン道場』 ハドソン様 3月度ノミネート作品:『逆転裁判 蘇る逆転』 株式会社カプコン様 4月度ノミネート作品:『エクストリームフォーミュラ』 GOGN entertainment様 5月度ノミネート作品:『モダンコンバット2:ブラックペガサス』 Gameloft様 6月度ノミネート作品:『サムライ2 ヴェンジャンス』 MADFINGER Games, a.s.様 7月度ノミネート作品:『ア モンスター エイト マイ ホームワーク』 Geek Beach Ltd様 8月度ノミネート作品:『レクレスゲートウェイ』 polarbit様 9月度ノミネート作品:『サードブレイド』 Com2us様 10月度ノミネート作品:『ダビンチ・クエスト』 NUBEE PTE LTD様 11月度ノミネート作品:『ケリ姫クエスト』 GungHoOnlineEntertainment様 リベンジ作品:『ねじ巻きナイト』 Robot Invader様 リベンジ作品:『ロボ防衛無料』 Lupis Labs Softwere様
クリエイターおよび創作活動の支援、エンターテインメント業界の発展のために、私たちがお役に立てることであれば幅広くご協力させていただきます。個人(ブロガー・学生等)・法人(メディア・出版社・プロダクション・教育機関等)等々、どなたさまでも気軽にご連絡ください。
会社名 スパイシーソフト株式会社 広報担当 阪森 TEL 03-3239-1867 FAX 03-3239-1868 MAIL pr@spicysoft.com
※追加の素材(スクリーンショット、詳細な数値データ等)のご要望、その他ご質問。
※アプリ★ゲットのランキング情報、レビュー情報などは、インターネット、TV、ラジオ、新聞、雑誌等の提携メディアには、無償(内容によっては一部有償)でご提供しております。
※インターネット、モバイル、アプリ、ゲームやマンガに関して、当社代表、CTO、アプリ★ゲット、マンガ★ゲットの編集長へのインタビューもしくは、講演・スピーチのご協力可能です。また、学生の方や教育機関への授業・学園祭等への講師派遣・スポンサー等の支援を無償でお引き受けしております。なお実績は、当社ホームページの「パブリシティー」よりご確認ください。
※当社にはクリエイターさまの支援をするというミッションがあり、当社メディアで取り上げたもしくは投稿プラットフォームで活躍されているクリエイターさまへの取材・インタビューへのご協力(アポのアレンジやインタビューの代行)をしております。
(
http://oy.spicysoft.com/10/) ドコモ部門最優秀賞 「勇者、なにもせず」s@o様 (その他2部門で2作品が受賞)
(
http://oy.spicysoft.com/09/win/) グランプリ 「東方氷幻鏡」シーナ様
(
http://oy.spicysoft.com/backnumber/08/) グランプリ 「もののふの宇宙」 KYO様
(
http://oy.spicysoft.com/backnumber/07/) ドコモクリエータアプリ部門 グランプリ 「チャリ走」護美童子様 (その他5部門で5作品が受賞)
(
http://oy.spicysoft.com/backnumber/05/) ドコモクリエータアプリ部門 グランプリ 「糸通し」satoo様(その他5部門で5作品が受賞)
(
http://oy.spicysoft.com/backnumber/04/) グランプリ「Deserter's 2」アルファナッツ様
受賞作品の中からは、ガラケー、iPhoneで大ヒットした携帯ゲーム「チャリ走」や「糸通し」、などの人気ゲームを輩出しており、インターネット時代の作品発表およびプロデビューの登竜門となっております。
無名なゲーム会社や個人クリエイターが開発し提供する「本当に良質なアプリ」は、著名なゲーム会社の有名タイトル、圧倒的な資金力にものをいわせて広告宣伝をするタイトルに埋もれてしまいがちです。
私たちは、携帯電話の利用者に「ベストバイ」「ベストチョイス」情報を提供するメディアとして、本当に良質なアプリ作品を世の中に広げていくことを使命としています。またそれを通じて、業界の裾野を広げ底上げ、日本の文化の発展と世界への発信のサポートをし、社会貢献してまいります。
そのために、私たちは、業界の悪習と距離を置き、アプリ★ゲット®は以下のポリシーでメディアを提供してまいります。
(1) 私たちは、「タイトル名」に惑わされず、無名タイトルも有名タイトルもすべて公平に扱います。 (2) 私たちは、レビューに対して、配信者から金銭の対価を一切いただいておりません。 (3) 私たちは、すべてのタイトルを「使う人の身」になって、レビューします。たとえ有名ゲーム会社の著名タイトルでも、問題点は公明正大に指摘します。また、エンターテインメント作品であることから、いたずらに辛口評価をつけることもいたしません。
2001年1月26日に発売されたJava™搭載携帯電話 P503i F503i で提供されたアプリケーションのダウンロード配信サービス「 iアプリ」に対応した、携帯電話アプリの検索&レビューサービス。10年以上にわたって日本最大の携帯電話アプリのデーターベースとユーザ数を誇る老舗サービスです。2001年携帯電話アプリの開始とともにサービススタート
当時公式サイトのみに配信が許諾されていたJava™アプリを、第三者機関であるスパイシーソフトが個人クリエイターのアプリを審査&配信代行することで個人クリエイターがアプリを配信できるようになりました。当時は、当社をふくむ二社(スパイシーソフト、バンダイネットワークス)のみに許諾されていたサービスになります。※現在はソフトバンク認定のS!アプリ審査&配信サービスです。2002年 J-PHONE独占認定の個人クリエイターJava™アプリ審査&配信サービス
公式サイト外での法人企業のJava™アプリの配信について、第三者機関であるスパイシーソフトが独自に審査&配信代行するサービス。当時は、当社をふくむ二社(スパイシーソフト、ベクター)のみに許諾されていたサービスになります。※現在はソフトバンク認定のS!アプリ審査&配信サービスです。2004年 Vodafone独占認定の法人向けのS!アプリ™審査&配信サービス
2005年度~2011年現在まで(2006年度を除く)毎年実施している日本の携帯電話アプリ業界の健全な発展と個人クリエイターの応援を目的として、個人クリエイターが配信するゲームを表彰し、その労と成果を称えるための賞。該当年の1月~12月の日本国内で配信開始された個人クリエイターのゲーム作品を対象にユーザおよび審査員にて選考され賞を授与する。 <URL>2005年 A.O.Y. アプリ・オブ・ザ・イヤー開始http://oy.spicysoft.com/
2005年~2007年まで隔月で刊行。最大発行部数7万部。主要コンビニおよび書店で販売。 『アプリ★ゲットDX』はアプリクリエイターがプロ活動できるような場を提供するキャリア(携帯電話)公式サイトです。通話料と合算でコンテンツ利用料金を徴収するには、キャリア(携帯電話)公式サイトになる必要がありましたが、個人クリエイターが公式サイトをつくることはできませんでした。私たちは、『アプリ★ゲット』で人気のあるクリエイターに対して、プロデュースやデバッグ・顧客サポートの代行をし、完成した作品をコラボアプリとして『アプリ★ゲットDX』で配信することで、個人クリエイターの作品を商用展開可能にしました。 総会員数: 50万人 基本月額利用料金: 300円(従量課金等もあり)の会員制サービス2005年 日本唯一の携帯電話アプリ(ゲーム)専門の雑誌(定期刊行紙)の発行2006年 公式サイト『アプリ★ゲットDX』スタート
世界ではじめて携帯電話でアプリが使えるようになったことを記念して1月26日を「携帯アプリの日」とすることをスパイシーソフトが申請し、日本記念日協会より正式に認定されました。2007年 1月26日を「携帯アプリの日」に制定
日本初&最大規模のマンガの投稿&共有サービス『マンガ★ゲット』と会員アカウントが連動しました。また無料で配信されているアプリについても、ダウンロード数等によって付与されるポイントに応じて、自動で広告収益が分配される仕組みが提供され、個人クリエイターの収益手段が広がりました。 マンガ★ゲット総会員数: 70万人 マンガ配信数: 2万5000作品2010年 『マンガ★ゲット』との連動&無料配信アプリへの広告収益分配拡大
画像が見つかりません http://comm.mang.jp/review_image/3769_screen_1
画像が見つかりません http://comm.mang.jp/review_image/3214_screen_1
画像が見つかりません http://comm.mang.jp/review_image/3491_screen_1